20140101

【雑記】イントロダクション

※取り扱う原詩について※

記事で原詩は主に以下の海外サイトから引用しています。


アーティスト公式ウェブサイトに歌詞紹介がある場合はそちらを優先して採用しています。歌詞が発表されていない楽曲については聞き取りで紹介することもありますが、その場合は記事内で明記しています。

※和訳について※

和訳は当ブログ管理者であります私zoeが英語の自主学習の一環として全て一人で行っています。
和訳をする上で

(1) 原詩の雰囲気を忠実に再現すること
(2) 読みやすい文章を書くこと
(3) 正確な翻訳を行うこと

以上の3点を心がけています。
原詩の持つ雰囲気を可能な限りそのまま日本語で表すため、意訳を多く取り入れています。意訳過多になることは避けるよう気をつけていますが、気になる点があれば指摘して頂けたら参考になりますので、お気軽にご連絡ください。
和訳についての自分なりの考えなどはカテゴリー【和訳に関する雑記】にて紹介しています。お時間があれば是非ご一読頂けたら幸いです。

※記事の転載について※

記事中の和訳・訳注・コメントの転載を希望する方は、転載前に必ず記事コメントまたはTwitter(@einzelzelle)にてお知らせください。

ここで言う転載とは
・ブログやまとめサイト、テキストサイト
・動画サイト
・質問投稿サイト
など、あらゆるウェブサイトに当ブログの記事を引用することをさします。

常に最適と思われる内容の和訳を紹介するために、過去の記事の修正を頻繁に行っています。記事を無断で転載されますと修正の連絡をすることができず、修正前の未完成な文章が拡散されてしまうことになりますので、無断での記事の転載はご遠慮頂きたく思います

また、記事を転載する場合、原則として文章の改変は禁止させて頂きます。言葉のリズムや語感を大切に文章を書いていますので、改変によってそれが失われることはとても悲しいです。ご協力よろしくお願い致します。

※SNSでの記事の共有について※
TwitterやFacebook等のSNSサイトで和訳の一部を引用する場合は、共有ボタンから記事の共有という形で投稿して頂ければ(=内容にURL/簡易URLを含んだ投稿であれば)報告は不要です。

9 件のコメント:

  1. zoe様、初めまして、こんにちわ。

    Peter Gabrielさんの《IN YOUR EYES》の訳詞をお借りすることはできませんでしょうか?


    返信削除
    返信
    1. はじめまして。転載の件、了解しました。転載先に該当記事のURLを添記して頂くことと、掲載先URLを報告して頂くことの2点だけ、お忘れないようによろしくお願いします。

      削除
  2. zoe様、有難うございました。
    某サイトでネット上の、ではありますが大好きな方が
    この歌詞の和訳を知りたいとのことで、検索し、ココへ辿り着きました。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12129029822?a_id_cld=328512814
    こんなカンジで回答をしてみたのですが大丈夫でしょうか?
    もしも何か、粗相があればお叱り下さいませ。
    私も洋楽が大好きなのですが、和訳が今一つ判らなかったり致します。
    コチラには初めてお邪魔致しましたが、もし宜しければ
    これからもお世話になりたいと思っています。

    今回は本当に、有難うございました。

    あぁぁ、本当に何か粗相があれば仰ってくださいませね。

    では…感謝をこめて。名無しより(^^ゞ


    返信削除
  3. zeo様、初めまして。
    Matchbox 20 さんの「How Far We've Come」の和訳を動画で使用したいのですが、お借りすることはできますか?

    返信削除
    返信
    1. 大変申し訳ありませんが、本文記載の通り、動画サイトでの和訳の使用はお断りさせていただいております。ご協力おねがいします。

      削除
    2. お忙しい中返信ありがとうございます。使用できないのは残念ですが、こんなに素敵な和訳に出会えて嬉しく思っています。どうかこれからも頑張ってください!ありがとうございました。

      削除
  4. zoe様、初めまして。
    Pixivというイラスト・小説投稿サイトにて、二次創作小説を投稿したいのですが、その際、Jeff BuckleyのGraceを作品イメージに使い、またzoe様の和訳を創作にお借りしました(文章そのままを載せているわけではありません)。
    投稿に伴い、作品説明欄にGraceのページのURLを引用したいのですが、可能でしょうか?
    お忙しいところ恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅れ申し訳有りません。
      URL記載の件、了解しました。張り付けていただいて構いません。

      削除
    2. ご返信まことにありがとうございます。

      以下のページにて、URLを記載させていただきました。
      http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6948794

      拙作(二次創作)をお見せするのはお恥ずかしい限りですが、念のため。

      この度はお忙しいところ誠にありがとうございました。

      ykmc

      削除